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予防と早期対応のための
職場のメンタルヘルスQ&A
職場のメンタルヘルスQ&A
発 行 2020年11月15日
判 型 B5判36頁(本文2色刷)
価 格 本体400円+税
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概要
中小企業の経営者や人事労務担当者の方々に向けて、従業員のメンタルヘルス不調に関する会社での実務的な対策をQ&Aで解説。

目次
Part1 メンタルヘルス不調の対策
Q1 メンタルヘルス不調とは
Q2 メンタルヘルス不調の原因
Q3 従業員と連絡が取れない場合
Q4 周囲が気づく兆候
Q5 従業員にメンタルヘルス不調の恐れがある場合
Q6 ハラスメントが原因と思われる場合
Q7 医師の診断を受けようとしない場合
Q8 休職期間の設定
Q9 休職中の注意点
Q10 復職時期の判断
Q11 復職前後の注意点
Q12 復職時や復職後の配置転換
 ※COLUMN:連絡が取れなくなった事例

Part2 人事制度と職場の取り組み
Q13 小規模な職場の健康管理体制
Q14 従業員50人以上の職場の健康管理体制
Q15 会社のハラスメント対応
Q16 休復職を繰り返す従業員への対応
Q17 公的な生活支援制度
 ※COLUMN:安全管理者と衛生管理者
 ◆人事制度・職場の取り組み チェックリスト

Part3 労災に関する基本的な対応
Q18 労災発生時の職場対応
Q19 メンタルヘルス不調の労災認定
Q20 テレワークの健康管理



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