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いま、管理職が直面する
労務管理のポイント20
労務管理のポイント20
発 行 2019年8月5日
判 型 B5判48頁(本文2色刷)
価 格 本体400円+税
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概要
部下のマネージメントだけでなく、自らの成果の両方を求められることの多い管理職に、日常の労務管理で直面する問題を解決するためのポイントを20に絞ってわかりやすく解説。

目次
第1章 「働き方改革」を実現するメリット
  1.「魅力的な会社」となるために
  2.中小企業で実践している働き方改革〜事例・女性の働きやすい職場づくり
  3.子育てと仕事の両立支援
  4.多様な働き方の提供
  5.同一労働同一賃金の話

第2章 職場のルール、ご存知ですか
  6.会社のルール(就業規則)の把握
  7.部下への労働条件の説明
  8.試用期間の位置付け
  9.正しい労働時間の把握の仕方
  10.36協定ってなに?
  11.時間外労働・休日労働の管理
  12.年次有給休暇って取らなくても良いもの?
  13.効率的な仕事のさせ方

第3章 職場のコミュニケーション
  14.職場を快適にするコミュニケーション
  15.職場からなくそう!「いじめ・嫌がらせの話」
  16.パワーハラスメントと言われない指導の仕方

第4章 よくあるトラブルを防ぐために
  17.これって労働時間!?
  18.長く休まざるを得ない部下への対応
  19.問題のある社員との付き合い方
  20.非正規社員の労務管理

さいごに 社員にとって魅力的な会社づくりとは

 


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