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事務ミスゼロのテクニック
事務ミスゼロのテクニック
発 行 2012年10月25日
判 型 B5判56頁
価 格 本体400円+税 
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概要
事務上でよく起こるミスをタイプ別に分類し、どうしてミスが起こるのか、起きないようにするにはどうすればよいかを、絵と図表を用いてわかりやすく解説しています。

目次
第1章 事務ミスの事例とミスのタイプ
○凡ミス
○うっかりミス
○段取りミス
○電話での顧客対応ミス
○情報共有ミス
○道具の不備
第2章 ミスを防ぐテクニック
○習慣を変えてミスを防ぐ
1 朝段取りの習慣
2 ミスをなくす机上整理
3 慣れによるミスをなくす
4 メモを取る習慣を身につける
5 ミス日記をつける
○段取りを変えてミスを防ぐ
6 集中タイムを作る
7 重要な仕事は午前中に
8 段取りを見直す時間を作る
9 1週間のスケジューリングを作る
〇仕組み・環境を変えてミスを防ぐ
10 ファイル管理
11 ノートは一元管理
12 ダブルチェック体制を作る
13 ヒヤリハットは早目に報告→改善
○周囲に働きかけミスを防ぐ
14 進捗管理・報告を徹底する
15 日頃からコミュニケーションを心がける
○見える化でミスを防ぐ
16 日々の仕事を見える化しよう
17 顧客を見える化しよう
18 仕事の進捗状況を見える化しよう
19 ミスやクレームを見える化しよう
20 スケジュールを見える化しよう


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