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強い会社はやっている! 元気な職場のコーチング
元気な職場のコーチング
発 行 2014年10月15日
判 型 A5判48頁(本文2色刷)
価 格 本体300円+税
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概要
上下関係なくお互いが使い合えるコミュニケーションスキルであるコーチングについて、言葉づかいや態度など、イラストや図表を用いてわかりやすく解説。

目次
1 コーチングの基礎知識

(1)コーチングとは
(2)コーチングの柱
(3)コーチングのしくみ
(4)コーチングの効果
(5)職場でのコーチングの活用
(6)関係性のよさが職場の成果につながる

2 傾聴〜相手の話をしっかり聴こう〜

(1)耳偏の「聴く」
(2)「聴く」ことで生まれるもの
(3)相手の話を遮らずに聴こう
(4)リアクションで「聴いていますよ」を伝えよう

3 承認〜やる気溢れる職場にしよう〜
(1)相手を「認める」とは
(2)「認める」は承認欲求を満たす
(3)ほめる効能
(4)ほめ方    Youメッセージ、Iメッセージ、Weメッセージの使い方
(5)「感謝」も大切な承認
(6)大切にしていることをお互いが口に出そう

4 質問〜つながりを深めよう〜
(1)質問が可能性を広げる
(2)クローズドクェスチョンとオープンクェスチョン
(3)オープンクェスチョンで潜在意識を引き出そう
(4)クローズドクェスチョンで会話を引き締める
(5)内容を掘り下げる質問 チャンクダウン
(6)一般化する質問 チャンクアップ
(7)人間関係の問題があったときにはマジック質問を
(8)「質問」が「詰問」にならないように   Whyの質問に気をつけよう
(9)言いたいことは素直に伝えよう

5 こんなときに使おう、コーチング

(1)採用、面談のとき
(2)指示を求めてきたとき
(3)注意するとき
(4)気にかけるとき
(5)朝礼や会議のとき

 


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